スポンサーサイト


荒れるレースの見分け方

"どのようにして予想するレースを選んでいるのか" というご質問をいただきました。
このブログでは全てのレースを予想ではなく、荒れそうだと判断したレースの予想のみを載せています。
ブログに載せているレース以外も予想しているのですが、それらのレースは荒れる確率が低いと判断したため載せていないのです(重賞レースを除く)。
具体的な例をあげて説明します(結果論と言われるかもしれませんが・・・・)。

例えば、日曜日の東京4Rはブログで予想を載せています。
荒れるということは人気馬が着外になるということです。なので、始めに人気になりそうな馬の近走を見ます。
このレースでは1番人気-15番ライズアゲイン、2番人気-11番ラウンドロビン、3番人気-7番ロゼッタストーンでした。
1番人気ライズアゲインの新馬戦は超スローペースのラチ沿いを先行する展開に恵まれて0.5秒差の2着。この日の東京競馬場がかなり内有利な馬場状態だったことも考慮するとこの2着というのはこれ以上ない展開に恵まれての着順であり、数字ほどの評価はできません。単勝2.5倍なら真っ先に切るべきでしょう。
2番人気ラウンドロビンの前走は超スローペース&かなり内有利な馬場で逃げての2着なので、数字ほどの評価はできません。2走前の内容はそこまで悪くないですが、単勝3.3倍ほどの信頼は置かないほうがいいでしょう(結果的に2着に来ましたが・・・)
3番人気ロゼッタストーンの新馬戦も超スローペースで逃げる展開に恵まれてのもので、着順ほどの評価はできません。1回しか走ってないので何とも言えませんが、新馬戦を見る限り人気ほど信頼できません。

このように展開・馬場・メンバー等に恵まれて好走した馬が人気しているレースを荒れそうだと判断します。
”荒れる確率が高い”というだけなので上位人気馬で決まってしまうこともありますが、それは結果的に堅かっただけで長い目で見ればこの判断は間違っていないはずです。
このブログでは上記のようなプロセスを経て予想をしています。

以上


勝負予想は無料メルマガにて配信しています。登録は左のフォームからお願いします。携帯の方はトップページの「無料メルマガ」という項目から空メールを送ってください(登録できない場合は下記のアドレスに連絡ください)

simple11111@mail.goo.ne.jp(何かあったらこちらに連絡してください)


クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング

人気ブログランキングへ

競馬



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

エルモア

Author:エルモア
FC2ブログへようこそ!

無料メルマガ
メルマガ購読・解除
 
ブログランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング
ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
リンク
相互リンク歓迎です。
月別アーカイブ
Twitter
